スマブラ3DS レベル9のマリオ、リンク、ファルコに二タテしたらレギュラー入り

スマブラで新しいキャラを使いたい。30以上いるのに同じキャラばかりプレイしていてはもったいないのではないか。ただ使うのもつまらないのでこんなルールを組んでみる。「新しいキャラのレギュラー化」。

 

【レギュラーとは】
・ガチ乱闘(オンライン)で勝てる、プレイに自信のあるキャラのこと


【レギュラーになるには】
・ひとり乱闘でコンピューターレベル9と戦う
・ストック2
・ステージはランダム終点
・コンピューターが使うと強いファルコ、リンク、マリオ(当社比)
に2タテ(一機も失わずに勝利すること)する。勝てばガチ乱闘で通用すると見なされ、レギュラーという扱いにする。

【各コンピューターが使う強いキャラの特徴。「スマブラ レベル9」の次の予測変換で「うざい」と出てくる。きっとこいつらのせい】

マリオ
遠くに居るときはファイアーボール連発、ショートジャンプからのマントで
じわじわと近づいてくる。少しでもこちらの攻撃を外すと、コロコロといやらしく後ろに回避し、下スマ、上スマを確実に当ててくる。

リンク
上スマが驚異。メテオが狙いにくい。飛び道具の使用頻度はそこまで高くないが、SJからのフックショットが辛い。

ファルコ
攻撃がほとんど通らない。リフレクター持ち。少しでもガードされるとガードキャンセルからの上スマを喰らう。崖際での横スマもリーチが長く、これを常に頭に入れておいて食らって死なないようにする。至近距離からのレーザー連発という戦術はコンピューターならでは。このレーザー地獄から抜けにくく、ダッシュ攻撃でもすれば、ガードキャンセル上スマを食らうはめになる。

次点
ピット(攻撃を見切って横Bの豪腕ダッシュアッパーを確実に決めてくる)
ブラックピット(同上)
リトルマック(超絶読みのカウンターとKOをうまく当ててくる)
シュルク(カウンター)

課金キャラとも戦いたいな…。

【コンピューターとプレイヤーの違い】

一部の攻撃がほとんど当たらない(リンクの空前など)。wiiフィットトレーナーの弱攻撃からの地面うずくまりもすぐに解除される。投げ攻撃もすぐ離れてしまうため、コンピューターばかりと対戦しているとその存在を忘れそうになる。

レベル7、8ぐらいにすると、コンピューターというより、少し慣れ始めてきたぐらいのプレイヤーを相手にしているような感じで戦えるが、弱いので練習している感覚を感じられなくてレベル9にしてしまう。

また、プレイヤー相手に有効な「当たるか当たらないかぐらいの」かす当て攻撃、または威嚇行為も、コンピューターには隙を見て攻撃してくるため、コンピューターよりもプレイヤーとの対戦経験を積んだ方が良いという意見はこの章では扱わない。あくまでコンピューターに勝つことが今回のミッションなのだ。

 

【今回レギュラーにしたいキャラ(使い心地の感想はコンピューターとの対戦で得たもの)】
パルテナ

結構攻撃が早い。デデデやサムス、リンクなどの飛び道具に癖のあるキャラに完全敗北している現状を打破し、飛び道具を跳ね返したい欲求を叶えてくれる女神。

デデデ

「あなたに合った重量級キャラ」という診断結果によって導き出されたキャラ。着地狩りをされにくい、飛び道具がある、重い、ワンチャンがあるという長所があるが、使ってみると、行動の鈍さに驚く。使いこなすにはピーチ、ワリオ並の慣れが必要かもしれない。

リンク

海外でも活躍している日本人スマブラ-「T」リンクの無双っぷりに感化。使ってみると、爆弾からのアドリブコンボが楽しい。ロボットのコマのように振り向き投げがよく当たる。この四組の中ではダントツに使いやすいかわりに、ドラクエ5をピエールで冒険するような、このキャラで勝って嬉しいという快感がない。

ルキナ

海外勢最強プレイヤー「ZERO」や多くのトッププレイヤーがサブキャラとして使っている。ディディーコング、シークといったS級キャラを使用しなくともZEROは強いと言うことを証明した。それと関係があるのかオンラインでもよく見かける気がする。動画で見ていると、サムスのチャージショットを長いリーチの空後で消したりと、なにかと驚かされるプレイが魅力。マルスと使い比べると、かす当たりしてもふっとぶ分、ルキナのほうが使いやすい感じ。


キャラクターはバイクと同じだと思う。
バイクにホンダやカワサキなどがあるように、
三十種くらいいるキャラクターは乗り心地が全部違うわけで。
自分が操縦しやすいバイクもあれば、重たすぎて窮屈だと感じるバイクもある。
操縦方法を見いだすか、四十種類の中から自分に合ったキャラで模索し続けるか。
自分に合ったものを探すか、相手に自分を合わせるか。
そうしてオンラインでも勝てるようなキャラが出来上がると思う。
キャラクターはバイクと同じ。たぶん。

【現レギュラー】
wiiフィットトレーナー(試合数588 330勝253敗 勝率5割6分1厘)
クッパ(試合数209 130勝79敗 勝率6割2分2厘)
パルテナ( 試合数19 11勝8敗 勝率5割7分8厘)

【元レギュラー・・・使わなくなったキャラ】
ドンキーコング(試合数396 213勝183敗 勝率5割3分7厘)
ドクターマリオ(試合数395 196勝197敗 勝率4割9分6厘)
ルイージ(試合数281 127勝152敗 勝率4割5分1厘)

【結果】
パルテナ
ファルコ○
リンク○
マリオ× 一機8%

レギュラー入りなし

・デデデ
マリオ○
ファルコ○
リンク× 一機89%

レギュラー入りなし

ルキナ
リンク○
マリオ× マリオに横スマで倒される
ファルコ× 一機21%

レギュラー入りなし

・リンク
ファルコ○
マリオ× 一機8%
リンク○

レギュラー入りなし

今回のレギュラー入りなし。ちなみにwiiフィットトレーナーはリンクに残り一機21%、クッパに至ってはマリオにやられている。レギュラーの意地見せろよー。そのままオンラインに入る。

【オンライン】

wiiフィットトレーナー ○-× ルキナ 一機10%
クッパ ○ パルテナ× 一機60%

またボコボコ(この前三連敗された)にされるのではとビクビク。それでもなんとか二勝する。テキパキと動くプレイヤーだった。今日は限界、と、二勝してやめる。相手プレイヤーはルキナパルテナを使っていた。自分が使用するはずだった二つのキャラ。

辛いことがあると、みんな泣くのね。
自分が強いと思ったキャラは、みんな使うのね。

そんなサチコの声が聞こえてくると、ルキナパルテナを使い続けるのも少しためらう。勝率落としても良いから緊張しないでオンラインで入り浸りたいな。